中二病でも恋がしたい!10th記念イベントのメドレーパートの感想!

他のパートでもいっぱい話したいことはありますが、メドレーに絞ってライブ後の感想を書きとめておきます。

 

1. 戀の鼓動

真礼ちゃん出てきた時、いったい何を歌うのかで自分の頭の中はいっぱいでした

でもよく戀の鼓動を選曲しましたね。

六花だけあえて2期のキャラソンから選曲したのは素直に素晴らしいと思います。

あくろすざらいんがアップテンポな曲ということもあるかもしれないですが、

TOMまで見たあとだと、覚醒ラグナロクよりも今の六花のイメージは戀の鼓動の方が合っていると思います。

個人的な補正は覚醒ラグナロクが強いのでこっちも聴きたかったー。

 

 

2. ひるねぶ Diary

ひるねぶ流れた時は、足震えまくりで立てなくなったて座りました(笑)

 

ひるねぶ Diaryは、2013年の冒頭に発売したCDに含まれている曲ですが、2013年ってほぼ2期が確定した状態でずっと追いかけていたので、盛り上がり度とか想い出補正とかやっぱ違っていて…続編が決まっていて盛り上がっている状態で追いかける1年と、続編がなく状態で追っかける1年はやっぱ違います。

 

そんな2013年にひたすら聞いていた曲で思い出補正が凄く強い曲なので、冒頭のイントロ流れるだけであーもう無理

 

ひるねぶ Diaryだけではないですが、2013年に発売したCDに収録されている曲はみんな想い出補正が強く残ってますね。

 

3. でいなばよって☆マサリモ

いや僕この曲めっちゃ好きで、カラオケとかでも良く歌っているんですが、この曲の1番好きなところが、1番から2番の間にある、凸ちゃんとモリサマちゃんの掛け合いのセリフなんです!

 

凸ちゃん「じゃじゃーん!やいやい偽モリサマー、なんですかその歌は!?、本性を現すがいいデェース!」

モリサマちゃん「あ、でたわね中坊!さっさとソレ返しなさいよー」

凸ちゃん「えぇぇぇっだ!一昨日きあがれデェース!」

 

10秒くらいの短いセリフですが、これほんと好きすぎて、カラオケで分かる人がいたら2人でどちらかのセリフをマネしたりしてました(笑)

映像はないですが聴いているだけで脳内に、いつものじゃれあっている2人がイメージできます(笑)

いつかライブでこの曲を歌ったら是非生アフレコでセリフの掛け合いが聴きたいなと思ってました。

 

イベント前に赤崎さんがTwitterで、リハーサルで“あの曲”をやってきました、とツイートされていたので確定だ!と思いましたが、メドレーで戀の鼓動が1番歌ったて交代だったので、さすがにセリフの掛け合いはないなと思いましたが…凸ちゃんの「じゃじゃーん!」聞こえた時はもう震えが止まらなかったデス・・・

 

 

4. Dark Death Decoration

これもねーめっちゃ好きなんです!

この曲も冒頭に凸ちゃんのセリフが入っていて(笑)

 

凸ちゃん「黒の夢から目覚めしサーヴァント!マスターに仇なすくされ一般人に、今!戦慄の鉄槌をぉぉ!!」

 

カラオケとか車の中でこの曲が流れた時もよく真似していました!

曲自体もアップテンポな凸ちゃんっぽい曲ですで、自分のTwitterの過去ツイートを振り返ってみたら発売当初は1番よく聴いてたようで、凸ちゃんが元気いっぱい自信満々に感じが今でも好きです!

 

それにしてもあの、でいなばからの繋ぎヤバすぎ死ぬかと思った…

でいなばのセリフ終わってそのままDark Death Decorationのそれもちゃんとセリフ言ってくれて、あーもうなんて書いてたらその時の状態を伝えられるのか分からない。

 

 

5. -Across the line-

長かった…ここまでの道のりは果てしなく長かった

何年待ったんでしょうか?

 

真礼ちゃんのイベントとかではたまーに歌っていたようですが、僕声優さんあまり興味がなくて…声優さんイベントには行ったことがなかったんです。中二恋のラジオも毎週聞いていましたが中二恋のラジオだから聞いていたというだけで2017年頃まではあまり興味なかったですね。

一度参戦してみたら結構楽しかったので、今は時々参戦していますが(笑)

思っていた以上に楽しいですよね…今思えばもう少し早く気づいていれば良かったと後悔。

 

あくろすざらいんって、六花の勇太に対する気持ちを歌にしているんですが、そんな歌詞も好きだし歌っている六花も好きだし六花・改全部好き。

2013年に劇場版が公開されてよく見に行っていたのもあって想い出補正も強い歌ですね!

いつかライブで聴きたい曲圧倒的No.612!

ZAQちゃんがたまに歌うので生で聴いたことはあるですが、真礼ちゃんのあくろすざらいんは結局9年ちかく待ってようやくという感じです。

 

メドレーパートですが、真礼ちゃん1番目に戀の鼓動を歌っているので、Dark Death Decorationで終わりかなっと思いましたが…

あの聴き慣れた冒頭の、てんてんてんてん〜♪が流れた時のあの感覚はなんでしょう…勝利の確信と同時に長年待ち続けた思いに対する込み上げてくるもの。

もう冒頭のてんてんてんてんは一生忘れない!

 

そして、あくろすざらいんはなんと1番+3番構成!

え、まだ続くの!?ってめっちゃ興奮しました。

3番まで歌ってくれたので、まさかの「そっちの方に今行くね」が生で聞けたし、今回が最初で最後かは分からないですが、初あくろすざらいんが中二恋のイベントで聴けたのは良い想い出になると思います。

 

ここまで長かったけど、本当にあくろすざらいんありがとうございました。

 

※蛇足

今回のライブ結構満足ですが、Secret SurvivorとOUTSIDERはやっぱり聴きたいです!

Secret Survivorの感情的な太陽わ〜のところいつかみんなで歌ってほしい!!